始発と鬼ごっこ(甲州街道徒歩)

概要

2020年12月18日から12月19日にかけて調布から日本橋を経由して東京スカイツリーまで歩きました.疲れました.

きっかけ

もともとはこれです.以前調布から新宿まで甲州街道を歩いたので,今度は日本橋まで行って甲州街道を調布まで制覇しようと思いました.始発電車が来る前に目的地に到着するのが目標です.

スカイツリーまで歩いた理由はこれです.またこの人が誘ってきました.

本当は別の日に日本橋スカイツリーに行こうと思ったのですが,同じ道を何度も通るのは面倒なので,日本橋経由でスカイツリーに行くことになりました.

実況ハッシュタグ#始発と鬼ごっこ - Twitter Search

旅の記録

スタートの前に

最後の晩餐です.新しい店を開拓しようと考えたのですが,長丁場になるので安定の松屋で夜ご飯を食べることにしました.

カレーを食べてる富豪もいました.

スタート

21時ちょうどに調布駅を出発しました.国領まではよく歩く見慣れた光景です.国領駅のあたりから旧甲州街道を通り,甲州街道に出ました.

定期的に現れれるこの看板が我々を絶望させたり逆に勇気づけたりします.

仙川まではあっという間でした.仙川の手前の坂がなかなかつらかったです.しかしまだ元気なので大丈夫です.

せんがわ ではなく せんかわ なのは川が濁らないようにという理由だそうです.勉強になりますね.

長い世田谷区

調布市を抜けて世田谷区に入りました.前回新宿まで歩いたときは甲州街道を歩いたので今回は旧甲州街道を選びました.甲州街道と旧甲州街道はかなり離れていて,甲州街道がかなり遠回りをしています.前回は烏山が長すぎて絶望していましたが,今回はそこまで長く感じませんでした.

千歳烏山の駅のあたりで逃げられそうになりました.まだまだ道のりは長いです.

よさげな商店街を発見しました.昭和の雰囲気がそのまま残っています.

f:id:KJCfactory:20201228102422j:plain
古いコインランドリーっていいですよね
もう少し進んだら何もない公園に着きました.一応公園らしいです. ここで甲州街道に戻ってきました.甲州街道はかなり遠回りなんですよね.

環八をすぎると一気に歩きやすくなります.

現実を突きつけられています.

おなじみの桜上水のATMコーナーです.

一瞬だけ杉並区に入ってまた世田谷区に戻りました.どれだけデカいんだよ.

こういう地図って毎回書き換えてるんですかね.大変そうです.

道路の上に歩道橋があってその上に高速道路があるという複雑な構造です.複雑な建築物に魅力を感じるタイプのオタクなので行ってみました.

f:id:KJCfactory:20201228104109j:plain
渋滞対策でアンダーパスが作られています
環七通りを抜けるといよいよ渋谷区に入ります. 3時間で12km歩いています.寄り道してるはずなのに速すぎないか?

都心へ

前回もこの公園に来ました.

参戦

ここで最終電車が最寄り駅の幡ヶ谷駅を発車し,もう調布に帰ることはできなくなりました.ここからが本番です.

明らかに昔何かあったような場所に来ました.京王線が地上を走っていた時の線路の跡が公園になっていました.

そこで見つけた異常にきれいなトイレは最近できたみたいです.多目的トイレが3つ並んでいました.逆に言うと多目的トイレしかありません.

少し進むと水がない橋がありました.これは玉川上水の跡ですね.京王線はもともと玉川上水に沿って走っていましたが,玉川上水は暗渠化され,京王線も地下化されたそうです. ja.wikipedia.org 京王線のが新宿を出た直後に連続するカーブに差し掛かるのは玉川上水に沿って線路があった名残です.面白いですね.

初台駅の近くの高速道路のジャンクションです.

f:id:KJCfactory:20201228110451j:plain
一眼レフの作例にこんな感じのやつありそうですよね

シャッターが完全に閉まっている新宿駅です.なかなか見ることができない景色です.そもそも来る手段がないので.

深夜の新宿駅はロボットが掃除しています.

ここで甲州街道という名前は終わり,新宿通りになりました.実際には甲州街道は続いていますが,通りの名前が重複しているので,ここから先その名前が現れません.

ここから江戸城外堀に入ります.

もう千代田区です.

国道1号線と合流し,そろそろ日本橋が近くなってきました.

行幸通りです.馬車が通る道ですね.

こんなに人がいない行幸通りは見たことがありません.

日本橋

長い道のりを歩いてきましたが,もうそろそろ日本橋に着きます.

お約束

この時間の東京駅は誰もいないですね.

そして日本橋に到着.

この男,日本橋に来てまで334をやっています.

一休みしようとベンチを探してコレド室町まで来ました.ベンチがあるのはいいんですが,ビル風が寒すぎて動けません. とりあえず秋葉原まで歩きます.

スカイツリー

ひとまず秋葉原まで来ました.

温まるためにマクドナルドに入ろうとしましたが,座席利用ができないので諦めました.そうこうしているうちに京浜東北線の始発が来てしまいました.始発電車に捕まってしまいました.残念.

あずきバースカイツリーまで歩きたくないようで,帰ってしまいました.

ここからは孤独ですが,スカイツリーまで歩きます.

人がほとんどいない上野駅もなかなか魅力的ですね.

銀座線は浅いので走行音が聞こえます.銀座線の始発にも負けてしまいました.

スカイツリーが近くなってきました.そろそろ足がしんどいです.無心で歩きます.

やっと着きました.スカイツリーです.

この時間はソラマチが開いていないので,寒い道を歩かないととうきょうスカイツリー駅から押上駅に行くことができません.歩いている途中に少し空が明るくなってきました.もうそんな時間です.

スカイツリーで何もしていませんが,もう帰ります.寒すぎる.

帰宅

半蔵門線,銀座線,井の頭線京王線を乗り継いで調布に帰ってきました.地下鉄の車内で何度も寝ていたのであまり記憶はありませんが,とても寒かったのだけは覚えています.

終わりに

この旅で甲州街道を調布から日本橋まで制覇できました(スカイツリーはおまけです).本当に何してるんだろう.徒歩は苦痛ですが,様々な土地の特徴を知り,その歴史を考えたりすることができるため,非常に楽しいです.皆さんも限界旅を楽しんでみてください.様々な発見が得られると思います.