限界旅にハマった話

はじめに

この記事はUEC Advent Calendarの第15日目になっています.

adventar.org

前日の記事はryukaさんの「 メインPCから半径90cmがこの手の届く距離 - ryuka の雑記 」でした.自分もいろいろ環境を整備してみたいですね.

ryuka-lukas-lucas.hatenadiary.jp

自己紹介

UEC20のKJCです.旅が趣味です.Twitterこちら. 一応自己紹介は下の記事に載っているのでぜひ見てください. kjc.hatenablog.com

限界旅って,なんだよ?

皆さんが旅と言われて思い浮かぶのはどのようなものでしょうか?一般的には余裕を持った予定をあらかじめ決めて長距離遠いところに行くことでしょう.そして,遠い各地の名所などを回ったり,美味しいものを食べたりすると思います.しかし,大学生になってから行動範囲が広がり,普通の旅の刺激では足りなくなってしまいました.そこで刺激を求めるためにやったことが限界旅です.あえて過酷な予定を組んだり,目的地にたどりつけなくしたりしています.

限界旅の楽しさ

自分で自分を追い詰めるというのは簡単に言えばドMな訳ですが,実際にやってみると楽しさがわかります.楽しさの要素としては,目的地にたどり着けないかもしれなかったり,途中で諦めたらTwitterのネタにできないかもしれなかったりする (←←ここかなり重要) という恐怖感があります.基本的にその場のノリで限界旅をしているので,ゆっくり何かを見て回るということはあまりできません.着いたら何もせず帰ることすらあります.ただ,変なところに目を付けます.例えば,もともと川が流れていた場所を埋め立てた場所を探してみたり,その町が形作られた経緯を考察してみたりしています.普通の旅で行くのは有名な場所であるので,その土地の歴史は分かっていることが多いですが,限界旅で行くのは都心であったり,住宅地であるので,考察がとても楽しいです.

実際に行った限界旅

これから,実際の限界旅の例を紹介していきます.

深夜に府中へ

これがおそらく初めての限界旅だと思います.この時は23時ごろに調布駅前でぼーっとしていたら,急に府中に行きたくなったので府中に行くことになりました.そして,府中本町の駅を経由して分倍河原の駅まで歩きました.終電ギリギリで出かけるのは初めての経験でしたが,府中の町を見て回ることが出来て,新鮮でした.

このときの歩数は約5500歩

KO線サイコロの旅

自分以外に6人を巻き込んで少し規模が大きい限界旅をしました.10時に京王線新宿駅を出発し,3つのチームに分かれて高尾山口駅を目指しました.Twitter上で飯田線サイコロの旅をしたいという話題になり,流石に飯田線サイコロの旅は難しすぎるので,京王線でサイコロの旅をやり,入門にしようと考えました.チームは次のようになりました.

実況ハッシュタグこちら

高尾山口駅にピッタリ着かないとゴールできないルールにしたので,全チームが高尾山口の周辺を何回も往復することに... 縛りを厳しくしてみんなで苦しんでいる姿は主催者として楽しすぎました.この日は誕生日だったので,終了後に高尾山口の駅の近くのカフェで休んだ時に参加者のみんなから誕生日プレゼントをもらい,苦しみを乗り切った後の解放感は言葉にできない程でした.(まあここでは終われないんですが)

独走していた弊チーム
f:id:KJCfactory:20201215003054j:plain
高尾山口の駅の写真が増えていく

相模原線途中下車の旅

サイコロの旅のために買った京王線一日乗車券がまだ使えて,気力が若干余っていたので,あずきバータッツーを巻き込んで延長戦をやることに.相模原線の各駅に全て降りるという旅です.ただ降りればいいというわけではなく,改札を出なければならないので,階段の昇り降りで3人の足腰は限界に...

f:id:KJCfactory:20201215003100j:plain
終点の橋本駅に到着

実況ハッシュタグこちら

この日の歩数は約29,000歩 階段を上った階数は54階分

MakerFaireTokyoのあと

前日にMakerFaireTokyoに行くことに決めた私とあずきバーは,最も運賃が安い方法で東京ビッグサイトに行こうとして東京メトロパスを買いました.東京メトロに乗り放題なので,MakerFaireTokyoを見終わってからいろいろなところに行きました.ビッグサイト→銀座→秋葉原→浅草→押上→新宿→渋谷→国会議事堂→東京駅→渋谷→新宿と長距離移動をしました.渋谷の地形を考えながら地図を見ずに歩いたりしました.調布に帰った後も歩数を稼ぐために大学の周りを歩き回り,体力が限界になりました.この時から長距離を歩くことが楽しくなり...

この日の歩数は約40,000歩

暴走半島房総の旅

もともと,授業が終わった後に宇都宮に餃子を食べに行こうとあずきバーが提案したのですが,少し刺激が足りないと思い,房総半島を一周する大回り乗車をすることにしました.時間的にはかなりギリギリで,少しでも乗り換えのミスがあると帰ってくることが終電になるような状態でした.しかし,ちょうど夕暮れの時間に房総半島の端に行くことが出来たので,素晴らしい夕日を見ることが出来ました.最後には乗った南武線の電車が人身事故に遭ってしまい1時間遅れ,分倍河原で乗り換える予定の京王線の終電が終わってしまいました.南武線は動いていたので,矢野口駅から歩いて調布まで帰ることに.最後まで限界でした.

夕日は綺麗でした

実況ハッシュタグこちら

この日の歩数は約12,000歩

新宿まで徒歩

国領のいしかわやにラーメンを食べに行った私とあずきバーは,店から出てなぜか調布と反対方向に向かって歩き始めました.そして,「このまま新宿行っちゃうかぁ!!!!」といったノリで新宿まで歩いて向かうことになりました.京王線サイコロの旅で行った駅を思い出しながら歩き,懐かしさを感じていました.まず思ったことが,世田谷が広すぎる!!!!京王線で行けば20分程度で新宿まで行くことが出来ますが,歩いたら約4時間かかりました(若干の休憩・寄り道含む).オタク2人が歩くとき,ノンストップで歩き,ノンストップで喋るので,とにかく疲れます.しかし,2人ともそれをやめないので休憩しながらでも時速4kmという好記録を出すことが出来ました.

明大にログインしようとするあずきバー

この日の歩数は約30,000歩

都心お散歩

前回は調布から新宿まで歩いたので,今度は秋葉原から新宿まで歩くことにしました.中央線沿いを歩きました.今回はとくに色々な見どころがあり,寄り道が捗りました.お茶の水のあたりでは台地になっているところを実際に見ました.土地を見て楽しむというのはまさに限界旅の醍醐味であると実感しました.東京ドームのあたりでこのようなやり取りが生まれました.

帰りたくても帰れない,これが限界旅の楽しい(?)ところです.

人生どうでも
この日の歩数は約30,000歩

夜から大回り

調布祭休みで余裕があったので初日の金曜日から大回りをしました.別に日中に用事があったわけではないのですが,急に思いついたので出かけました.いつも連行しているあずきバーはいなかったので1人で限界旅をしたわけですが,限界感がいつもより強かったですね.初めて鶴見線に乗り,独特の雰囲気を味わうことができました.なんだかんだで高輪ゲートウェイの駅にも行ったことがなかったので,ついでに行くことができたので丁度良かったと思います.夜から大回りをしたので,八高線に乗ってる人はかなり少なく,心が折れそうでした

奥多摩一人旅

夜から大回りをした次の日,急に思い立って奥多摩に行きました.思い立ったのが昼だったので,観光客の皆さんはもう帰り始める時間に青梅線に乗って向かいました.紅葉がとてもきれいでした.紅葉の写真を撮るために御嶽駅の周辺を散策していたら,次の電車を逃してしまいました.せっかくなので隣の駅まで歩くことにしました.しかし,そこらへんの隣の駅ではなく青梅線の隣の駅なのでかなりの距離があります.しかもずっと上り道でまともな歩道もほとんどありません.なんでこんなことしてるのかよくわからなくなってきました. そして,私は現金をほとんど持っていなかったので,奥多摩でやることも特になく,ただ歩いただけでした.つらいね.

御嶽駅の近くで撮った紅葉
そのあと,立川から調布まで歩いたんですよね.2時間くらいでした.正直,調布から新宿まで歩けたので感覚が狂っていてそこまで辛くありませんでした.

この日の歩数は約32,000歩

羽田行脚

これについては先輩がまとめているので,そちらを参照してください.

trpfrog.hateblo.jp

この日の歩数は約59,000歩

おわりに

いかがでしたか?このように,私は様々な限界旅をしてきましたが,まだまだ書ききれない程楽しいことがありました.皆さんも,自分を追い詰めることで旅に刺激を与えてみませんか?限界旅サークルの部員を募集中です!参加希望のかたは私に何らかの方法でお伝えください.すぐに連行します.